【駅to駅 30km】ソフトクリーム食べに 芦ヶ久保駅→丸山→大霧山→寄居駅 (電車のみ利用)

久しぶりにフリータイム(1人の時間)を奥さんにもらえる事になったので、30kmくらい歩いたり走ったりしたいなと思い、秩父高原牧場にあるソフトクリームを食べるついでに芦ヶ久保→丸山→大霧山→秩父高原牧場→寄居駅のコースを歩いたり走ったりしてきました。

当初は大菩薩峠あたりで計画を立てましたが(11月の甲州アルプスオートルートという大会にエントリーしたので)を考えてましたが、前日まで意外に仕事が忙しくそこまで行く元気が出なかったので、急きょ一番行きやすい奥武蔵に変更。

ただ走るだけだとモチベーションが上がらないので、秩父高原牧場のモーモーハウスというところでソフトクリームを食べるというメインの目的を作ってみました。

平日ということもあり、ところどころクモの巣がありましたが、人が少なく走り(歩き)やすく、駅から駅に歩けるのであまり時間を気にせず行けるのと、途中バス停へ下りれるエスケープルートも多いので安心して楽しめるルートです。

基本情報

日付
2022年6月17日(金)

アクセス

行き:西武池袋線 芦ヶ久保駅から

帰り:東武東上線 寄居駅から

ルート上のトイレ

・芦ヶ久保駅駅出て左手すぐ。

・芦ヶ久保駅から徒歩2〜3分の道の駅あしがくぼ敷地内

・丸山近くの県民の森敷地内

・定峰峠

・秩父高原牧場モーモーハウス(9時〜16時半まで)

・中間平

・鉢形城公園

トイレ充実コースです。

駐車場

道の駅あしがくぼ内85台 (無料 / 24時間)

トイレも24時間使用可能なので、早朝に到着しても安心です。

参考コースタイム

13:58鉢形城公園

14:11寄居駅

ルート

芦ヶ久保駅からスタート!

駅を出て左手にトイレあり、少し歩いた道の駅あしがくぼにもトイレあります。

駅の屋根にお猿さん!

平日なのでなんとなくリラックスしてる感じ。

駅横のトイレ。

しばらく車道を歩いていきます。

結構急で歩くだけでかなり体力削られます。

少し登ったところから武甲山がどどーん!!と見えます。

民家横の畑にキジ! 全然逃げなかったです。

人慣れしているような感じ。

猿とキジと見つけたので後は犬を見つければ、、。

獣避けのフェンスからは完全に登山道スタート。

ですが、このルート平日だからか、日向山を通らないルートだからかクモの巣が多い。。。

どうしても日向山登りたくない人以外は、このルート避けたほうがいいかも。

しばらく歩くと開けた道、ここまで来るとクモの巣はなくなります。ほっとします。

少し歩くと県民の森の案内図と散策に良さそうな道。

デイキャンプ場や水遊び、ハイキングも出来るので子供連れてくるのもありだなーと思いました。

きれいな県民の森敷地内にトイレもあります。

少し歩くと丸山山頂。

おなじみの要塞のような展望台がどどんとあります。

誰もいないので展望台に登って休憩。

展望台からは武甲山や両神山がきれいに見えます。

暑さのせいか、ただ体力がないのか、ここまででまあまあ疲れたので長めに休憩します。

ただ今回のルートはここまでがずっと登りで一番つらいところ。

丸山からは基本的には下り基調となります。

ところどころググっと登る箇所はありますが。

走りやすいトレイルを進んで大野峠との分岐。

今日は白石峠方面へ進みます。

定峰峠へ向かう途中、この登りでフェンスの外側を進んでしまう。

入り口は正しいルートのほうがヤブっぽくなっているので、間違えやすいです。

ご注意下さい。

無理やり進んで、登りきったところでフェンスを不格好に乗り越えました。

登り切ると電波塔のような施設がありますが、施設の脇を進む踏み跡があるのでそれに沿って進みます。

そこからはふかふかで走りやすい最高のトレイル。

ヤブっぽい場所があったり、クモの巣が大量にあったり、走りやすい箇所があったり、色々変化が激しいので意外に体力を削られ良いトレーニングになります。

秩父七峰と同じルートに合流します。

定峰峠に到着。

お茶屋さんは営業してませんでした。

自販機とトイレあります。

5年くらい前に秩父七峰歩く途中で、ここにスマホを忘れてしまって、下山後にダメ元で警察署に連絡したら既に届けられていて、その日のうちに引き取れた事を思い出しました。

その時届けて頂いた方ありがとうございます!!

CCレモンを買おうか迷うが、牧場でのソフトクリームとコーラを夢見ているので振り切って先を急ぎます。

獅子岩というより大型犬のような岩。

旧定峰峠

七峰と同じルートに入ってからはクモの巣知らずです。

全然合わなかったハイカーにもチョロチョロ会うようになります。

秩父高原牧場脇の道に出ます。

ソフトクリームの匂いがしてきました。

大霧山到着!!

山頂は広くないですがベンチが4箇所あって、七峰の中でも展望が開けていて景色の良い山です。

大きなピークはここで終わりなので、少し気が楽になります。

山頂から目指す牧場とモーモーハウスが見えます。

一旦車道へ出て牧場を目指します。

このあたりは車で観光に来ている人が多いです。

これは手前のメーメーハウス。

あれ売店が閉まってますね、、。

モーモーハウスがまだあるからな、、 早足で向かいます。

モーモーハウスのトイレと施設。

施設はオープンしてます。

この裏にある売店へ向かいます!

閉まってるーーーーー

施設の中に自販機があり、牛乳とカフェオレが売ってましたが、牛乳って気分じゃないな、、と思って端っこの方を見ると秩父コーラとやらが売っていたので、これだ!と即買いました。

普通のコーラと比べると炭酸が少し弱く、クラフトコーラっぽい味。

普通のコーラでいいかな。。。

ショックで適当に近くのバス停に下山しようかと思いましたが、せっかくもらったフリーの休みなので、頑張って予定通りのルートを進みます。

ただ、半分くらい白目むきながら意識飛ばして走ります。

走ったり歩いたりしながら二本木峠。

いつも登るか迷う、皇鈴山山頂。

あらららら、倒木が山頂標を直撃してます。

山頂近くに数台止めれる駐車場と展望台が出来てました。

気持ちよさそうな1箇所だけのVIP向けベンチあります。

お次は最後の登り、登谷山へ。

登ったり下ったりするのと、車道がそばを通っているので体力的にもメンタル的にも結構やられますが、白目むきながら登ります。

最後の山登頂!!

最後の山に登って、達成感に浸ったあとにゴールの寄居駅まで約11kmあるのがこのルートの良いところ。

ただロードメインなので、走れます。

トレイルではぐったりで走れてないので、取り返すかのように走ります。(下りのロードだからね)

途中暑かったので、良い感じの水場見つけて顔洗ったり、頭濡らしたりして冷やします。

この瞬間結構好きです。

少し足場が悪いので落ちないようご注意下さい。

10kmほど頑張って走って鉢形城跡近くの踏切。

公衆トイレあります。

鉢形城公園

寄居駅近くを流れる荒川を渡ると寄居駅まですぐ。

川きれいです。

寄居駅到着!!

温泉に寄る時間はなかったので、トイレ近くでそそくさと着替えて電車に乗り込んで帰宅。

ソフトクリーム目的で頑張って歩いたり走ったりしましたが、平日は販売してないようです。。。

平日に行かれる方はご注意下さい!

気温的にもう奥武蔵はツライ時期になってきましたが、エスケープルートや自販機も多く気軽に行けるので、前日にふらっと長距離歩いたり、走ったりしたいなーと思われたらぜひ行ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!