【奥武蔵】FTRみなの50km 無事完走☆

昨年10月以来2回目の50kmトレラン大会は、ホームの奥武蔵で開催される、FTRみなの50kに参加してきました!!

低山エリアながら高原牧場や雲海が良く見える破風山、華厳の滝など素敵な場所をめぐる、都心からも行きやすいコースです。

大会2日前までバングラ出張が入っており、風邪引かないか、腹壊さないか心配でしたが無事何事もなくスタート地点に立つことができました!

本来は大会前日の朝に帰国予定だったんですが、さすがきついなと思い、むりやり2日前に帰国スケジュールに変更したけど、結果的に良かった。

今までは大会だと周りにつられてペース上げてしまい、前半で脚が攣ってしまい後半ツライ思いをする事が多かったので、今回は塩レモンタブレットを1時間に1個くらい食べるのと、できる限り自分のペースで走ることを意識して走ってきました!

走り込み不足は自覚しているので、後半はどっちみち潰れますが 笑

基本情報

日程

2023年5月14日

アクセス

電車だと始発でも間に合わないので、レンタカー使用

駐車場は大会申し込みと同時で2000円でした。

ルート上のトイレ

※A1~4は補給食あり / W1~3は水分のみ

関門時間

W1:釜山神社 関門時刻設定なし
A1:秩父高原牧場 9時30分(競技開始:2時間30分)
W2:二十三夜寺 関門時刻設定なし
A2:美の山公園 11時45分(競技開始:4時間45分)
A3:皆野スポーツ公園 13時45分(競技開始:6時間45分)
A4:秩父華厳の滝 16時15分(競技開始:9時間15分)
W3:高橋沢登山口 18時00分(競技開始:11時間00分)

参考コースタイム

山と高原地図コースタイム

16時間42分

実際コースタイム

8時間42分

ルート

スタート〜高原牧場エイド(11.7km)

小雨が降る中、スタートの30分前まで車で待機して、トイレ行ってスタート地点に並びます。

写真の人たちはAグループ(みんな早そう、、。)

ドキドキとワクワクとやるぞーって気持ちが混ざり合うこのスタート前がたまりません。

ワタクシはBグループなので、後方へ並びます。

レース中ほとんどAグループの人を見なかった気がする。

出会うことはほぼなかった。

スタートしてしばらくは車道を登っていきます。

このあたりは結構歩く人が多かったので、登りでも頑張ってゆっくりペースで走って行きます。

トレイルに入ったり、ロードに出たりの繰り返し。

雨はやんだけど、厚めのくもりなので涼しくて走りやすい。

昨年は開催時期が6月だったこともあり、めちゃくちゃ暑かったらしい。

登谷山への登り

急なので無理せず歩いて登る。

できるだけ後半に取っておきたいのと、足攣りが怖いので。

高原牧場のエイド。

関門にひっかからないか心配だったけど、関門がスタートから2時間半に対して1時間半で着いたのでホッとした。

高原牧場エイド(11.7km) 〜皆野スポーツ公園(29.5km)

少し雲海っぽくなってて景色を楽しみながら走れる。

このあたりは体力にまだ余裕もあるし、景色も楽しみながら走る。

高原牧場バス停への走りやすいトレイル。

前後に人がいなくなってフォーっとか声出しながら駆け下りる。

あっという間に牧場が遠くに。

美の山までの地味な登りにヒイヒイ言いながらようやく美の山エイド。

ここの関門はスタートから4時間45分だけど、スタートから3時間くらいで着けたので、これ以降は関門はそこまで気にせず走れた。

このあたりは歩行区間に設定されていて走るのは禁止。

結構バテてて走れないから助かる 笑

このエイドでは、コーラ、うどん、いちご食べて復活。

美味しかった。

美の山から武甲山が見える。

スポーツ公園(29.5k地点)に戻ってきて、長めの休憩取りつつ、サンドイッチ食べて、豚汁とコーラ飲んだらお腹たぷたぷになってしばらく走れなくなったので、歩いて出発 笑

皆野スポーツ公園(29.5km)〜ゴール(51.5km)

3〜4km歩いてようやく、平地と下りは走れるようになった。

このテープは短い間隔に付いており、コースで迷うことはほぼなかった。

たしか破風山からの景色。

このあたりでの登りのペースはコースタイムの1.5倍くらい 笑

破風山までの登りはとてつもなく長く感じた…

車道は頑張って走って登って、華厳の滝エイド到着。

あとひと登りしたら下るのみと思うと元気がが湧いてくる。

ただひと登りがめちゃくちゃ長く感じる…。

このあたりは鎖場あり歩行区間に設定されていて、走るのは禁止だけど、そもそも体力的に走れない 笑

もう1回破風山に登るのかと思ってたら、登らずにスタッフの方からここから下りでーすって声かかって、めちゃくちゃ嬉しくなってルンルンで下っていく。

車道も止まらずに走めるペースで走って進む。

無事ゴール!!!

8時間42分でしたー

自宅から車で1時間半くらいで行けるので、奥武蔵での大会は本当にありがたい。

FTRは初めて参加だったけど、スタッフの方が暖かく、運営も滞りなくやってもらい、コース指示も問題なし、エイドも充実していてまた参加したくなる良い大会でした!

また参加します。

ただ、今回の大会は大きな施設が使える場所ではなかったので、電車で行かれた方はちょっとした軒下や外でスタートまで待たないと行けなかったようで、そこはちょっとつらそうだなと思いました。

車で行かれている人はスタート地点と駐車場はすぐ近くなので、車で待機できる人は問題なかったですが。

大きめのテント等待機スペースがあると、もっと良くなると思う。

次回は年内に70kmにチャレンジする予定!!

FTR70 やってくれないかな〜

最後まで読んでいただきありがとうございました!