【また奥多摩】ヌカザス尾根から三頭山〜槇寄山〜数馬バス停(電車・バス利用)

この日は2週間後に控えているGWに初テント泊に行く予定だったので、軽めの山と思いやっぱり安定の奥多摩へ。

奥多摩湖に架かっている麦草の浮橋も通ってみたかったので、2回目の三頭山へ行ってみました。

前回はムロクボ尾根から登ったので、この時はヌカザス尾根から。

同じ山でもルート変えたり、季節が変わると新鮮な景色が見れるので、毎回行けるエリアが狭めな僕のような公共交通機関利用者でも10年以上続けられているのかもしれないです。

【日程】2012年4月15日

【アクセス】

行き:奥多摩駅~小河内神社バス停
帰り:数馬バス停~武蔵五日市駅(バス激混みでした。。。)

【参考コースタイム】

12:23 槇寄山
13:45 数馬バス停

TTL 6時間11分

山と高原地図コースタイム 6時間30分(休憩含まず)

【ルート】

小河内神社バス停からすぐの麦草の浮橋を通って、登山口がある対岸へ渡ります。

結構安定していますが、水面が近く吊橋よりは少し揺れる感じです。

この橋、水位低下や風が強い時は端っこに寄せられ、通行できない時もあるのでご注意ください。

高尾山から三頭山まで、17時間くらい歩いた後にヘロヘロでもう5分も歩きたくない時にこの浮橋が架かってなく、絶望した事があります。

東京都水道局のサイトで確認できるので、ここメインの方は行く前にご確認を。

参考 東京都水道局サイト

対岸に渡って登山口へ

ぐわっと標高差400m近く登ってイヨ山。

初っ端からなかなか疲れます。

ムロクボ尾根との合流地点のヌカザス山(1175m)

ヌカザス山から作業道を進んでしまい、タイムロス。

間違える人が多いのか、ご丁寧に標示までありますが、登りで疲れていたのか見逃してしまいました。

ここ進みたくなってしまうルートなんですよね。。

この日の三頭山はかなり賑わっていたので、この先の槇寄山で休憩します。

雪がなくなったので登山者が一気に増えた感じです。

今日の三頭山からの景色はこんな感じだし。。

1時間20分ほど進んで槇寄山到着!!

なんと貸し切りでした。

ここでお昼にします。

富士山も見えますよ。

混んでいる人気の山よりこういう山の方が好みです。

この日はこんな感じできれいには見えませんでしたが。

槇寄山から数馬バス停の方に下山します。

途中良い感じの里山風景。

1時間ちょいで数馬バス停到着。

春だからかバスが激混みで疲れましたが、数馬の湯という大きめの温泉も近いし、なかなかオススメのルートです。

色々な季節に行きましたが、人気の山で混雑しがちですが、色々なルートで歩ける良い山です。

隣の地味な(失礼) 槇寄山もぜひ行ってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます!