【下山後が最高】戸隠キャンプ場から高妻山 (マイカー利用)

父の日に奥様に1日フリーをもらえたので、どこに行こうか迷ったけど2日前に30km走ったり歩いたりしたので、そこまでキツくなくお花がたくさん見れそうな湿原を一緒に行く兄にリクエストしてみる。

2人で車で行くからか、東京からはなかなか遠い戸隠エリアの百名山、高妻山の提案。

(先に行っておくと高妻山は湿原はありません!)

正直、よく知らない山だったけど標高は2353mとそこそこ高いし、新潟寄りの長野にある山なので涼しいのかなと思い行ってみました!

基本情報

日程

2022年6月19日

アクセス(マイカー利用)

東京方面からの場合、長野ICで下りてそこから45分程度。

長野市内を通って、つづら折りの狭い山道を登った後に登山口のある、広い戸隠牧場が現れるのでかなり不思議な感じでした。

駐車場

戸隠牧場入口に高妻山登山者無料駐車場あり

約50台止めれそうです。

自販機あり。

ルート上のトイレ

・高妻山登山用駐車場そばに公衆トイレ

・戸隠キャンプ場の中にもトイレ複数箇所

・登山道ルート上にトイレはありません。(一不動避難小屋にもないようです)

水場

・弥勒登山口近くの沢

・一不動避難小屋近くの水場(不動滝付近)

これ以外にルート上に水場はないので、十分余裕を持って行ったほうが良いと思います。

参考コースタイム

ルート

駐車場〜弥勒登山口

高妻山無料駐車場

自宅を3時頃出て、この駐車場に6時過ぎに到着。

交代で運転してたけどなかなか疲れた。

すぐそばにキャンプ場の受付の建物、トイレ、自販機、バス停あります。

キャンプ場受付。

素敵な建物!! ここで子供とキャンプデビューしたくなった。

中のキャンプ場もきれいで素敵な感じ。

めちゃくちゃ広いけど、3割くらいしか埋まってない感じなのも良い。

キャンプ場の中にオサレなカフェや、子供が遊べるアスレチック広場、入って遊べる浅めの川、牧場などあり、家族とのキャンプに本当に来たいと思った。

山よりキャンプ場に感動する珍しいパターン 笑

車が入れるエリアと入れないエリアもあり。

登山口が近いからか、大きなテント以外に登山者用の小さな山岳テントもちらほらあるのも、親近感湧いてくる。

素敵な広い草原やお花畑。

下山後家族でわざわざ写真撮りに来ている人もいました。

それくらい素敵な場所を抜けて、登山口へ行きます。

朝の気持ち良い空気と相まって、もうここでのんびりして変えるのもアリだなと思い始めてます 笑

20分ほど歩いてキャンプ場を抜けると弥勒尾根入り口

弥勒尾根入り口〜五地蔵山

登山口からしばらくはなだらかな歩きやすい道を登って行きます。

ただ徐々に急な登りになってくる。

このルート距離は山頂まで約6kmと短いけど、登山口から山頂まで標高差が約1200mあるので、短い距離でぐんぐん登っていくルートです。

途中イワカガミがたくさん咲いていて癒やされます。

シャクナゲも少しだけ。

暑い中とにかく登っていきます。

まだこのあたりは歩きやすい箇所が多いです。

中間地点っぽい五地蔵山の標高が約2000mなので、そこから高妻山まで350mくらいまで登りますが、暑さのせいか、水場がないせいかめちゃくちゃ遠く感じる。

五地蔵山〜高妻山山頂

途中雪渓がありますが、きれいにステップが踏まれているので登りは特に問題ありませんでした。

下りの方が少し気を使います。

アイゼンを履いている人は見なかったです。

少し足を滑らせている人はいましたが、雪渓と言ってもたいした距離じゃないので問題なさそうです。

ところどころ風が冷たくなる箇所はありますが、基本的には暑い中ひたすら登るのでなかなかきついです。

水場がなく、水が思ったよりギリギリになりそうなのもちょっと気持ち的にやられます。

これ以上暑い日に登りたくないなぁ、、。

高妻山が見えてきました!

山頂には沢山の人!!

高妻山山頂!!

15人くらいの人がおり、ちゃんと座れる場所は多くない感じ。

山頂の手前の平たい岩に座ってお昼を食べている人がいましたが、そこの方が涼しいし混んでなかったので正解のようでした。

座れる場所を探してカップヌードルのランチ。

暑いけど山で食べるとうみゃい!!!

暑いし、座れる場所も少ないので食べたらそそくさと下山開始します。

高妻山山頂〜弥勒尾根登山口〜温泉

良い感じの道をせっせと下山します。

暑いので雪渓からポタポタ落ちる水を汲みますがほぼ取れてませんでした 笑

午後になるとガスが湧いてきました。

今はガスに覆われたほうが助かる。。

せっせと下っていくと登山口の戸隠キャンプ場が見えてきました。

もう下山後のソフトクリームとコーラだけを楽しみに頑張って下ります。

下りの方が2日前の筋肉痛が効いてきます。

ブナ仙人と呼ばれている古そうなブナ

近くにギンリョウソウがたくさんありました。

普段自分が行く山域ではほぼ見ないので、見つけると嬉しくなります。

最後の緩やかな下りをサクサク下ると

弥勒尾根の登山口に到着!

川でジャブジャブ顔を洗うとめちゃくちゃ気持ち良い!!

下山後ですが復活しました。

やっぱり良い雰囲気のキャンプ場&牧場です。

下山後の方が良い景色だな〜と思うのも珍しいです。

狙っていたコレをいただきます。

う、う、うみゃい!!!

ソフトクリームってこんなにうまかったっけ?って思うほどびっくりしました。

下山後だからか、このソフトクリームがうまいのかわかりませんが、また食べたくなる味でした。

キャンプ場内にあるオサレなカフェで買ったんですが、他にもケーキやコーヒー、食事もできるようでした。

これは戸隠キャンプ場で泊まって、また食べに来たいと思わせてくれました。

駐車場に来るまでにキャンプ場の中にきれいな川も流れており、子どもたちが遊んでました。

キャンプ場の事はあまり知りませんが、この戸隠キャンプ場、最高な場所だと思いました。

高妻山は登らなくてもこのキャンプ場には絶対泊まりに来たいと思いました。

帰りには近くの戸隠神告温泉という温泉に入ってそば食べました!

露天風呂はなかったですが、ほど良い広さの施設内に温泉、お食事処、お土産屋さんがあります。

そばと山菜のおまかせ3点セットを食べたのですが、どちらも美味しかったです。

こちらもまた来たいなと思わせる良い感じの場所でした。

家族で来て、山登りたい人は登って、カフェでゆっくりした人はして、牧場や川で遊びたい人は遊んで、戸隠神社に行ったり、そばを食べたい人は食べたりと、みんなが十分楽しめそうなエリアでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます!