【丹沢】玄倉→ユーシンロッジ→檜洞丸→西丹沢自然教室(電車・バス利用)

奥多摩ばっかり行っていたからではないと思うけど、丹沢にあるユーシンロッジという最寄りの玄倉バス停から2時間ほど歩いた場所にある、県立の宿泊施設(営業は休止中)があることを知り、見てみたくなった。

丹沢の玄倉から林道を歩いていく途中いくつも素掘りのトンネルがあり、真っ暗なのでヘッデンが必要というのをどこかで見てそれも非常にそそられた。

タイミング良ければユーシンブルーという林道沿いに流れるユーシン渓谷を流れるエメラルドグリーンの川も見れるというのも良い。

結論から言うとこの時はそんなにきれいなブルーではなかった気がする。。写真も撮ってなかった。

ちょっと冒険心そそられるいつもと違う山行になりました!

※平成30年1月〜令和4年3月末までユーシンロッジへ続く玄倉林道は斜面崩落の影響で通行止めになっていますのでご注意ください。(歩行者も含む)

参考 神奈川県HPのリンク先玄倉林道通行止めについて 参考 PDFファイル玄倉治山運搬路の歩行者を含めた通行止めについて(令和4年4月)

【日付】2012年5月13日

【アクセス】

行き:新松田駅7:30発~玄倉バス停
帰り:西丹沢自然教室バス停17:00発(増発便)~新松田駅

15:11 檜洞丸
16:10 ゴーラ沢出合
16:45 西丹沢自然教室バス停

TTL 8時間26分(休憩含む)

【ルート】

玄倉バス停からスタート!

自販機・売店あります。

良い天気です。

きれいなトンネル。

なぜか写真がありませんが、このあとに素掘りのトンネルを2箇所(だったかな) 通ります。

本当に真っ暗でヘッデンないと怖いし、思わぬ怪我をしそうです。。

水が落ちてくるので真っ暗な状態で落ちてきたら、怖くて思わず走ってしまいそうです。

途中トンネルやユーシンブルーの川、水力発電所など見せ場がありますが、なぜか写真がなく、いきなりユーシンロッジ到着。

テントがひと張りありました。

外に水洗トイレはありますが、だれもいない建物とともに一夜を明かすのはなかなか怖そう。。

夜中に音なんかしたらもうトイレ我慢しちゃいますね。(ビビりすぎだろ)

ユーシンロッジの中。

結構きれいです。県立の建物なので定期的に人が入って管理してそうです。

ユーシンロッジから大石山へ向かうと登山道になります。

大石山到着

どういうところだったかもうあんまり覚えてませんが 笑

全体的にザレていて崩れている道が多かった印象です。

約10年前なので、今はもっと崩れている箇所ありそうなので、行かれる方はご注意ください。

ザンザ洞キレット

ちょっと揺れる木の橋が楽しい。

檜洞丸到着!!

頂上はまあまあ広く、お昼食べるには良い場所です。

朝は晴れていましたが、どんどん雲が増えてきて展望はなくなってしまいました。

あと1時間40分後に西丹沢自然教室からバスが出発するので、急いで下山開始します!

サクサク下ってゴーラ沢出合。

ここからは平坦な道歩いて、バス出発の20分前に無事西丹沢自然教室バス停に到着しました。

バスの本数少ないので良かった。

公共交通機関利用者のあるあるですが、周りの登山者が慌てて降りているとバスの時間が迫っているのか!?

急がねば!とつられて慌ててしまいます 笑

この時は同じバスに乗る方に付いて行って無事間に合いました。

早く玄倉林道が通行できるようになって、ユーシンブルー、ユーシンロッジまで行けるようになると良いですね。

今度は子供とのんびり行ってみたいなと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!