【秩父】長男・次男と宝登山(往復ともロープウェー使用)

約4ヶ月ぶりに長男・次男を連れて秩父の宝登山に行ってきました。

だいぶ暖かくなってきて、そろそろ子どもたちも山にいけるかなと思い始めたのと、長距離のマラソン練習時間を確保するためにも子供を連れ出して、奥さんにフリータイムを与えたかったので。

昨年11月に長野の飯盛山に行こうとしましたが、寒気がばっちり入ってきた時期で麓の駐車場で準備している時から激寒で子供の心が折れ、出発前に撤退してしまいました。

このままでは山は寒くて辛い場所となってしまいそうだったので、今回は暖かそうな低山でなおかつロープウェーがある宝登山にしてみました。

結果、ロープウェーがあって良かったです。。 あと小さな動物園もあって助かりました。

花粉で鼻水が出るからか、車移動で疲れたのか、特に次男がグズグズでロープウェー降りた後山頂までの10分くらいの道も歩きたくないと駄々こねてしまい、ひたすら抱っこしての登山?になりました。

【日付】2022年3月12日

【アクセス】マイカーでロープウェー乗り場近くの駐車場まで

駐車場はロープウェー乗り場からすぐの場所にあり、9時半ごろ着きましたが、1割くらいしか埋まってなかったです。

ザックはいつもの2泊3日くらいの容量。

子供2人のお弁当、着替え、おむつ、抱っこ紐、カップラーメン作るためのバーナー、コッヘルでほぼ自分の荷物はなし 笑

駐車場から少し歩いてロープウェー乗り場に行きます。

もしかしたら歩いてくれるかな〜と思ってましたがロープウェー直行でした。

次男はなぜか最近長靴しか履かないので、この日も長靴です。

妙な玄人感が出てます。

体型も玄人感あるし。

9:40がロープウェーの始発で、9:35くらいに着いたので並んでいる列の後方でしたが、ギリギリ乗れました。

ロープウェー山頂駅を降りたらすぐ、まわりの山々が見えたので子供たちのテンションがちょっと上がってます。

望遠鏡はお金入れないと見れないと分かり、肉眼で景色を楽しんでます。

歩いて10分くらいで山頂に行けるのですが、次男がグズグズになり歩かなくなったので、ずっと抱っこでほぼ写真なし。山頂は一応行きましたが写真なし 笑

山頂駅から少し下りた場所に小さな動物園があり、子供たちはそちらに完全に気持ちが移ってしまったので、さっさとそちらに向かいます。

15分ほど歩いて宝登山小動物公園到着。

なかなか昭和感ある動物園です。

ラマ、ヤギ、シカ、さる、羊、フクロウといったメインを張れる動物がいませんが、餌やりで成り立っているのかと思うくらい、至るところに餌が売っていたり、突然羊を触れる距離に行けたり、普通の動物園ではあり得ないルーズさが逆に楽しめました。

入ってすぐに1皿100円でにんじんが売っており、ラマやヤギにあげられます。

ラマが結構な勢いで向かってくるので、長男はビビってました。

次男はビビらずポイポイあげるので、すぐになくなってしまいエサをおかわり。

長男直接あげるのを諦め、中ににんじんを投げ入れます 笑

餌買う意味あるんかこれ。

階段降りると突然羊が過ごす場所に降り立ちます。

次男が突っ込んでいくので、羊が足を踏み鳴らして警戒してました。

羊ってもっとおだやかな動物だと思ってた。

次男いつかやられそうです。

他にシカやさる、クジャクがおりました。

この動物園山の中にあるので、ここまでまあまあ下ってきたのですが、下ってきたということは登り返さないといけません。

次男を抱っこしての登り返しはかなりきつかった。。。

動物園出てからは歩いて下山できるか!?と思ってましたが、お腹すいただの歩けないだの言い始めたので、帰りもロープウェーで下山。。。

山行記録ではなく、動物園の記録みたいになりましたが、子供たちが乗りたがっていたロープウェーに乗り、動物園も行けたので、次男は山は楽しい場所と思ってくれたみたいで、帰ってからも今日行く〜って言ってるので、まあ良かったかなと思います。

次はちゃんと歩いて山に登れたらいいな。。

しばらく先になりそうですが気長に山は楽しいところだと刷り込み続けます。

最後まで読んで頂きありがとうございます!