初めて長男・次男(4・2歳)と登山で陣馬山へ

奥さんがワクチン2回目を打った翌日、副反応で熱が出るかなと思ったので、長男(4歳)・次男(2歳)を連れて出かけようと思いましたが1人ではとても手に負えない。。。

兄を誘ってみたところ、遅い時間にならなければ空いているとの返事。

2歳になったばかりの次男もいるし、長男もどれくらい歩けるか分からないので30分くらい歩けば山頂に着く山を探してみたがそんなに短い距離の山はなかなかない 笑

最初は宝登山・御岳山・高尾山などのロープウェイを使った登山を考えてみましたが、始発が遅かったり、混むとやだなと思い却下。

ふと高尾山の先に目をやると和田峠からの陣馬山。

1人で時間がないけど山歩きしたい時によく行って、清水茶屋のなめこ汁を食べながら富士山を眺めた自宅から1時間くらいで行ける大好きな山。

ここに決めました!

子供達も歩けそうだし、頂上は広くて子供を放牧してもあまり心配しなくてもいいし、久しぶりになめこ汁も食べたいし(それが本心)

子供2人の着替え・弁当・オムツ・雨具、自分の荷物を入れたら陣馬山日帰りなのにテント泊くらいの荷物量になりました。 笑

長男は和田峠の駐車場からいきなりの階段を駆け上がっていきます。

自分の足で歩くハイキングは初めてなので、ペース配分を知りません。

とにかく飛ばしますが、思ってたより体力あり、そのまま頂上まであまりペース落とさず歩ききりました。なかなかやるな。。

次男は10段くらい歩いたらもうだっこと言い出す。。。

ほぼ抱っこひもで担いで上がります。

この時はなんともなかったですが、翌日はしっかり筋肉痛になってました。

次男12kg+ザックの重量8kgが以外に効いてたようです。

最近テント泊の装備でも軽量化意識してて10kgないから脚が弱ってるかも。

あっという間に頂上が見えてきました。

記念撮影します。

奥さんと出かける時はこんなにちゃんと家族写真取れないのに、奥さんがいない今回はなぜか子供たちがカメラの方をちゃんと向いた良い写真が撮れました。(普通なんですけどね。普通の写真が意外とない)

写真撮った後はすぐに清水茶屋へ。

まだ10時前ですが、もうお昼です 笑

もちろんお気に入りのなめこ汁を頂きますが、子供がいるとゆっくりは食べれずかき込みましたが、やっぱりおいしい。

じっとしてると風が強くて結構寒いので、兄が珍しく弟に寄り添います。

しばらく頂上の広場で遊んでましたが、子供たちの恐竜の声真似がうるさく、静かに山を楽しんでる方々に申し訳なくなってきたのでそそくさと下山開始。

兄がフォローしながら下りてくれたので助かりました。

1人で子供2人を見るのは無理でしたね。。。

初めて子供たちと山に行きましたが、長男がいつの間にかしっかり歩けるようになっていて嬉しい誤算でした。

山は楽しい場所だし、お菓子食べ放題でまた行きたくなる〜、という洗脳も結構うまくいったので、次も近いうちにもうちょっと距離が長い山に行きたいと思います。

これで堂々とで山に行ける。

もう次行く山を探し始めてます 笑