【奥武蔵】長男と日和田山の予定が途中撤退(電車利用)

前回陣馬山に行った際、長男(4歳)が思ったより歩けたので、山に行きた過ぎる父親は見逃さず、山に行ったらいい事あるよと最近長男がハマっているウルトラマンの怪獣ソフビをちらつかせ、山へ誘ってみました。

まんまと乗ってきた長男が嫌にならない程度の1時間くらいで歩けて、行きやすい山はどこかなと探してみるが、マイカーを持ってない公共交通機関利用者にはそこまで選べる選択肢はなく、やっぱり行きやすい西武線沿線の奥武蔵の山を見てしまう。

山を始めた頃からお世話になり、夏は暑さとクモの巣を顔に受けまくった大好きな山域。

好きすぎて終電で行って夜もウロウロしたな〜。

そんな山域でケチな親父はバスを使わず駅から直接歩ける山を探すと、あるじゃないですか。

日和田山が。 高麗駅から登山口まで歩いて行ける。(これが途中撤退の要因のひとつか)

そんなこんなで当日、登山とは思えないほど朝ゆっくりして8時過ぎに自宅を出ました。

最寄り駅に着いた時に、突然山で虫を捕まえるから虫かごと虫取り網が必要と言い始めた長男と揉めそうになりましたが、お山の近くの駅で買おうとその場を凌ぐために大人の対応をしつつ無事?ようやく出発。

【日程】2021年10月10日(日)

【ルート】

11:10日和田山登山口

11:21鹿台橋

11:46高麗駅

高麗駅から出発。

飯能駅から西武秩父線への乗り継ぎはスムーズなので助かります。電車好きの長男が飽きずに乗ってくれるのも助かる。。

何かよく分かってませんが、写真を撮りたいというので駅前の天下大将軍のポール?の前で写真を撮って出発します。トイレ寄りたかったですが、この時間は並んでいたので諦めました。

1人で高麗駅を使う時は6時台に到着する事が多いので、こんなに人がいるのを見てちょっとびっくり。

しばらく民家の脇を歩いて登山口へ進みます。

みみずを見つけたり、川の中を覗いたりなかなか進みませんが、楽しんでいるようでよかった。

登頂が目的なのは大人だけだから無理強いはしないようにしないと。

駅前にあったものと同じ顔の付いた道標ができてました!

地図のダウンロードも紙の地図も忘れてしまった(ダメ親父)ので、助かります。

私の好きな里山の景色なんかも見ながら、楽しく登山口へ向かっていきます。

「また顔〜」とか言いながら見つけると走って向かっていってくれるので助かります。

25分くらいかけてようやく登山口到着!

登山口に駐車場ありましたが、10時前だったので満車でした。

子連れの登山者がめちゃくちゃ多くてびっくり。

しかもみんなスタスタ歩いていてすばらしい。

うちの長男は登山口から5分ほど歩いたところのベンチもない、登山者がたくさん通るところで座り込んで、いつものゼリー飲料とお菓子をせっせと食べます。

景色が良いところとか、ベンチがある場所とか気にせず休憩し始めます。

大人の常識は通用しないです。

こちらのやりたい事を用意するとたいてい裏切られるので、フラットな気持ちで柔軟に対応しないとモヤモヤしてきてしまいます 笑

どんぐりなどで気を惹きながらなんとか一の鳥居到着。

この先の分岐でなぜか男坂を選んでしまい、岩の多い箇所をところを手をしっかりつないで歩きますが、

長男「引っ張らないでよ〜」

オヤジ「引っ張らないと転ぶから!」

とか若干揉めながら歩くことになってしまい、ソロ登山の3倍くらい疲れました 笑

なんとか途中のみらはしの丘というところに到着。

少し景色が開けていてようやくお山っぽさ出てきました。

まだ10:30くらいでしたが、長男がお弁当食べようよ〜と言い始めたので、登山口から30分くらいしか経ってませんがお弁当食べ始めます。

あなた食べたら下りようよ〜って言い出すんじゃないでしょうね。。。

ここを逃すと食べるタイミング無くなりそうなので、長男がお弁当食べてる間に奥さんに作ってもらった握り飯を僕も頂きます。

お外で食べると美味しゅうございました。

もちろん他にここでお昼を食べる人は誰もおりませんでした。

食べた後予想通り、もう下りようよ〜と言い始めたので、無理して歩けなくなっても困るので、下山開始します。

まあ、限界が来るまで歩いてもうお山行きたくないと言い始めてたら困るので、楽しいうちに下りましょうね。

久々のお山なので、なんてことない山の景色が身に沁みます。

ふか〜〜〜〜く息を吸って、なが〜〜〜く吐き出すと身体が軽くなった気がします。

やっぱり山は良いです。

途中転んだりしながら無事?下山です。

下山したポーズだそうです。

手に持っている草はママと弟へのおみやげだそうです。

ちゃんと大事に持って帰りました。

電車に乗ると10分くらいでオチました。

たくさん歩いたから疲れたよね。

日和田山山頂まで行けなかったな〜とほんのちょっと残念な気持ちでしたが、ヤマレコに登録してみたら往復で3.5kmも歩いていてびっくり。

4歳にしてはきつかったかな。

ちょっとずつ歩ける時間が増えて、楽しく登頂できるようにこれからもお山に誘ってみます。

しばらくはウルトラマンの怪獣ソフビで釣れるかな 笑